SSブログ

長良川紀行プチツーリング [ツーリング日記]

9/19(日)[晴れ]

ようやく涼しくなりましたね。

まだ夏の疲れが残ってるのか今朝はAM11:00の起床でした[たらーっ(汗)]

そんなに暑くないですから昼からかるく走ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]











行くあて決まってませんが、とりあえずR156を北上します。

涼しくなり長良川と並行してるR156は気持ち良く走れます[ぴかぴか(新しい)]

おとなしいCBRが今日は喧嘩っ早くなってます。




車検から帰ってきて絶好調になってます[グッド(上向き矢印)]

ですが費用¥62222はキツかったです[たらーっ(汗)]










どこ行こうか考えながら走ってたら・・・

空を見ればスゴク[曇り]ってきてるし冷たい風も時々吹いてるし・・・


きっと近くで[雨]降ってる感じです[たらーっ(汗)]

どうしようか考えてる内に郡上八幡まで来ました。

徹夜踊りで全国的にも有名ですね。










001.JPG


流響の里で休憩です。











002.JPG


無理矢理駐車します。












003.JPG


野菜工房 かぼちゃのがっこうでかぼちゃソフトをいただきます。













004.JPG


ほのかにするかぼちゃの味が美味しいです[るんるん]













005.JPG


郡上八幡城です。









しばらく散策です。



















009.JPG


有名ですよね吉田川。

夏には橋から飛び込む姿も有名です。











010.JPG

012.JPG

011.JPG

013.JPG

015.JPG


高山のような古い町並みが普段の慌ただしい時間を忘れさせてくれます[るんるん]

ゆっくり散策をと思ってたら[雨]降ってきました[たらーっ(汗)]

ゲリラれないうちに帰ります[ダッシュ(走り出すさま)]










ですが15分も走れば[雨]も止んじゃいました。














017.JPG


道の駅 美並で休憩です。

ココ美並村は日本の真ん中だと言われてます。













016.JPG


モロヘイヤソフトです。

モロヘイヤの味なのか?けっこう美味しいです。

よくあるスジャータの看板のある店のソフトより美味しいです[グッド(上向き矢印)]

















最後に美濃市のうだつの上がる町並みに寄って行きます。

ボクの住んでる隣の市ですが、ココにはもしかして一回も来たことないのでは?












020 - コピー.JPG


ココもまた高山や郡上八幡のような古い町並みで落ち着きます[ぴかぴか(新しい)]

高山や郡上八幡ほど観光客がいないのでとても静かです。

ボクのバイクがまるで暴走族チックな爆音に聞こえちゃいますから速攻エンジンオフです。










021 - コピー.JPG

023.JPG


銀行も景観を損ねないような造りになっててnice!です[グッド(上向き矢印)]









019.JPG


うだつとは?

屋根の両端を一段高くして火災を防ぐ為に造られた防火壁のことで、美濃氏にはこのうだつが多く残ってます。








025 - コピー.JPG




ちなみに野口五郎はココ美濃市の出身で実家はこの近くです[わーい(嬉しい顔)]


また天気もヤバくなってきましたしココから[家]まで近いですがゲリラれる前に帰ります[ダッシュ(走り出すさま)]







































nice!(44)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 23

さる1号

そういえば美濃市の街並、見た事が無いですね。
銀行の看板と壁の色調、調和を考え街並を大切にする。いいことですね。
カボチャソフトにモロヘイヤソフト、健康的で。

by さる1号 (2010-09-20 00:24) 

KENTA

こちらも日中でも夏ジャケなら調度良くなり、
朝晩は寒いくらいです。
車検を更新されて、CBRもご機嫌でしょう。
町並みを損なわない銀行はホントnice!ですね。
by KENTA (2010-09-20 00:34) 

SHIMASHIMA

水が綺麗ですね~。
街並みは日田の豆田みたい!
風情があって心が落ち着きます。
by SHIMASHIMA (2010-09-20 06:14) 

よっすぃ〜と

郡上の街並みは良いですね~
郡上八幡城は訪問予定の城の一つです。
by よっすぃ〜と (2010-09-20 08:06) 

イナテツ

郡上八幡はこちらからも行き易いツー先です。
お城は一昨年見学しましたよ〜
バイクで上まで上がれるから楽でした。
by イナテツ (2010-09-20 10:07) 

ごろすけ

橋から飛び込むことで有名な吉田川は
岐阜にあったんですね。
TVで見た事はありましたが場所は知ら
なかったです(すみません)
by ごろすけ (2010-09-20 16:45) 

もっち

郡上八幡・・・いいところだね~
昔の街道沿いの町並みかな?

僕は、TVのサスペンスものでしか知らないぞ!
画像みてたらとても行ってみたくなりました。

いいね~近所にこんないいところがあるなんて!
by もっち (2010-09-20 19:39) 

たくや

素敵な街並みですね
CBRもこの景色に溶け込んで格好いいです
by たくや (2010-09-20 23:08) 

jack

これからがいい季節ですね、短いけれど。
マフラーが素敵です。
by jack (2010-09-21 13:12) 

yosi

吉田川の流れ、凄くいい感じ。
僕も飛び込みたくなります。
バイクの駐車は、チャリの横だと当てられる可能性が大ですよ。
気をつけてね。(^_-)

by yosi (2010-09-21 17:55) 

響

ソフトを2個も?
お腹を壊してないですか?(笑)
郡上八幡な夏に行ったので暑くてあまり散策できませんでした。
涼しい時にゆっくりと散策したいですね。
リカンベントを久しぶりに見ました。

by (2010-09-21 19:16) 

falconB3

江戸時代の街並みが落ち着いた雰囲気でいいですね。
自慢の赤いバイクがよく映えます。
モノクロ写真の中のカラーのようです。
by falconB3 (2010-09-21 20:19) 

oasis

無理やり駐車はやめたほうがよいですよ~。
僕はサイレンサーをガリガリにされました(T_T)
銀行のレトロモダンな感じはステキですね^^
ちゃんと空気を読んでます(笑)
by oasis (2010-09-21 22:21) 

kei



みなさまnice!&コメントありがとうございます。





>さる1号さん
そうなんですよね。
高山や郡上八幡は有名で観光客も多いですが、美濃市のうだつの上がる町並みはイマイチなんですよね。
名物と言っても美濃和紙くらいかな。

>KENTAさん
岐阜も朝晩は寒いくらいになってきました。
CBRも絶好調になりましたから、これからは紅葉ツーです。

>SHIMASHIMAさん
郡上八幡は水の町とも言われてます。
雨が降ってきたので紹介できませんでしたが、町を流れる用水はコイも泳いでいてとてもキレイです。

>よっすぃ~とさん
都合合えば八幡城攻め行きたいです。

>イナテツさん
城はバイクで行けるんですね。
またミッション追加されました。

>ごろすけさん
やっぱり有名なんですね。
実際橋の上立つとけっこう高くてコワイですよ。
水深けっこうありますから飛びこんでも大丈夫ですけど死亡事故もあるんですよ。

>もっちさん
あらためて岐阜ってけっこう有名所多いと思いました。
山ばかりで田舎チックなんですけどnice!スポット超多いです。

>たくやさん
とても静かで時間がゆっくり流れてる感じがしますよ。
美濃市は和紙も有名で和紙で作った靴下も売ってますよ。

>jackさん
そうなんですよね。
秋は暑くもなく寒くもなく春と違い花粉も飛ばないですからね。
ボクはもちろん食欲の秋です。

>yosiさん
駐車は無茶しました(笑)
キズつけられなくてよかったです。
水の町ですから町を流れる用水もキレイでnice!です。

>響さん
ソフト2個は楽勝ですよ。
アイスクリーム、ソフトクリームは大好物です。
またコチラに来て下さいね。

>falconB3さん
江戸時代の町並みにバイクって絵になるでしょ?
撮り手がヘタッピなのが残念です。

by kei (2010-09-21 22:33) 

kei

>oasisさん
駐車は気をつけますね。
キズつけられなくてよかったです。
銀行員の制服も現代風はなしにした方がいいですよね。
by kei (2010-09-21 22:37) 

けんけん

秋はツーリングの季節ですね(^O^)
by けんけん (2010-09-22 20:37) 

kei

>けんけんさん
やっと乗りやすい季節になりました。
でも今年の秋は短いらしいです。
乗りまくりたいです。
by kei (2010-09-22 23:16) 

半世紀少年

keiさんの近くにはいいスポットがたくさんありますね。
っていうか、そういうところを見つけるのが上手ですよね。
※26日空いてますか?
by 半世紀少年 (2010-09-23 01:10) 

bis

吉田川きれいですねー。1日2ソフトはおなかにきちゃいそう・・弱いので(>、;
by bis (2010-09-23 12:12) 

ken

十六銀行の看板は一度 現物を見に行ってきたいです

うだつのある屋根も美濃市ですか
by ken (2010-09-23 16:13) 

kei

>半世紀少年さん
26日OKです。

>bisさん
ボクも胃腸は弱いんですよ。
ですがソフトは大丈夫です。
冬にソフトもぜんぜんOKです。

>kenさん
ラスト5枚の写真は美濃市のうだつの上がる町並みです。
コチラに来る際は都合よければお供しますよ。
by kei (2010-09-23 16:40) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:38) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。