SSブログ

雪の白川郷ライトアップ [絶景ドライブ]



今年の白川郷ライトアップの観光客数は例年の4倍との噂[あせあせ(飛び散る汗)]

年7回しかないイベントも今日(2/19)が最終日です。

ライトアップ開始時刻は17:30ですが混雑を予想して展望台に16:00に来て正解でしたね[ひらめき]

夕日が山に沈みかける16:30過ぎにはスゴイ観光客[あせあせ(飛び散る汗)]

ライトアップが始まる頃にはボク達より後ろの方達は写真は撮れそうにない状態で見るだけでも長蛇の列[たらーっ(汗)]

2時間のライトアップで有効に時間を使うには待ち時間は回避せねば[exclamation]での早目の行動nice!でしたね。


ちなみに7回のライトアップは地元の方が毎回準備と撤収をしています。

豪雪地帯ですので気象条件によってはライトが当たらなくなっちゃたりしますよね。

細かい心遣いが心を暖かくしてくれます[ぴかぴか(新しい)]

警備員や交通誘導の方も親切な対応で気持ちが良かった[グッド(上向き矢印)]






















040 - コピー.JPG

041 - コピー.JPG


夕日が山に沈む前の16:30くらいかな?










042 - コピー.JPG













043 - コピー.JPG


17:30くらいかな?

日が暮れるとさすがに寒くなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

服装は重ね着でボク的重装備で完璧でしたが足元が甘かった[たらーっ(汗)]

道は雪なかったですが展望台は雪でしたので長靴履いてきて正解でした[ひらめき]

お店では長靴のレンタルもありましたよ[わーい(嬉しい顔)]













044 - コピー.JPG

046 - コピー.JPG

048 - コピー.JPG

051 - コピー.JPG

053 - コピー.JPG

054 - コピー.JPG

060 - コピー.JPG


合掌家屋の障子窓からのこぼれる明りが暖かさを感じさせます。



展望台からのライトアップの撮影は場所も限られてる為「最前列の人達は20分したら後ろの人達と交代してください」と売店の方から注意がありましたが、最前列はカメラオタクとリッチ中国人観光客がず~と陣取ってます[たらーっ(汗)]

案の定ライトアップ始まって20分経っても夢中で撮ってて場所を代わってくれそうにない[あせあせ(飛び散る汗)]

カメラに関しては詳しくて何でも知ってるみたいでしたが、いい年していてマナーを知らない人達ばかりだ[むかっ(怒り)]

いくらキレイに撮れても場所を代わろうとせず一人占めしてた人が撮った写真ならきっとキレイに撮れてても見たくはないですね[バッド(下向き矢印)]

ちなみにボクはちょいオーバーの約30分で後ろの方と交代しました[わーい(嬉しい顔)]

ココから観光客の渋滞をかき分け展望台から合掌造り集落へ徒歩にて山を降りて行きます[ダッシュ(走り出すさま)]














061 - コピー.JPG

062 - コピー.JPG

066 - コピー.JPG

068 - コピー.JPG

073 - コピー.JPG

075 - コピー.JPG

077 - コピー.JPG

080 - コピー.JPG

081 - コピー.JPG

087 - コピー.JPG

088 - コピー.JPG

090 - コピー.JPG



寒さと時間を忘れてしまうあっという間の時間でした[ぴかぴか(新しい)]

白銀の世界に浮かび上がる合掌家屋は美しさと同時に、ここで暮らす人々の力強さも感じさせてくれます[ぴかぴか(新しい)]

最近の陽気のせいか雪が解けちゃって少なかったのがちょっと残念でしたが、雪深い山里の寒さに震えながらその美しさに酔いしれました。









nice!(41)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 26

pn

灯りの数だけ生活があるんですね。
いい雰囲気です(^^♪
by pn (2011-02-23 21:26) 

KENTA

ほえー、これは素晴らしい。
写真に撮りたい思いと、ずっと肉眼で見ていた気持ちが混じりそうです。
良いな~、こんな素敵な景色が拝めるなんて、並んで待った甲斐がありましたね。
by KENTA (2011-02-23 21:33) 

kei

>pnさん
ホントいい雰囲気なんですが実際住んでる方はどう思ってるんでしょうね?

>KENTAさん
こんな景色を見るとまた行きたくなっちゃいます。
きっとまた行くでしょう。




by kei (2011-02-23 21:46) 

半世紀少年

いや~いい写真撮りまくりましたね~。
本当にキレイです。
by 半世紀少年 (2011-02-23 23:06) 

kei

>半世紀少年さん
ボクなんかカメラの知識ないですしヘタッピですからとりあえず撮りまくりました。
夜景撮るの超難しいです。
カメラオタクの人達を盗み見して参考にして撮ってました。

by kei (2011-02-23 23:12) 

さる1号

素敵な写真ですね。
展望台からの全景、20分もあれば十分。それ以上そこに居ても新たなものは撮れないと思います・・・・何故居座っていたのか不思議です。keiさんのように建物近くに行った方が素敵な写真を撮れるのに。
後ろから三枚目と七枚目、素敵です。
by さる1号 (2011-02-24 08:30) 

falconB3

きれいで、幻想的です。
地元の方々のおもてなしの心が伝わるようですね。

by falconB3 (2011-02-24 08:51) 

イナテツ

ほんと綺麗ですね~

それと屋根は上手い事考えられてますね、屋根に上って雪下ろししなくて良い様に。

昔はわざわざそちらまで見に行かなくても福井も田舎なのでちょっと足伸ばせば気軽に田舎集落見れました、それが田舎でもだんだん今風の建物になり、、、
やっぱいざ生活となると年寄りもいますしバリアーフリーが断然楽ですよね。
ので最近です、そちらまで見に行くようになったのは^^
by イナテツ (2011-02-24 11:30) 

たくや

柔らかい雰囲気で素敵ですね~
by たくや (2011-02-24 11:50) 

barbie

萱葺きの家から漏れる光が暖かいですね。それに比べて前列陣取るカメラおたくと隣国からの訪問者が残念。京都でもマナーが悪いのはたいていその方達(^^;;三脚禁止の場所でも平気で、まるで自分の庭のように振る舞ったはります(笑)
by barbie (2011-02-24 14:01) 

ヤッペママ

別世界です。
ライトアップされた景色も素晴しいです。
ここでの生活は人を逞しくしてくれますね。
by ヤッペママ (2011-02-24 14:28) 

oasis

おぉ~女の子がかわいいっぽい。
って見るトコ間違ってますね^^;
by oasis (2011-02-24 20:37) 

もっち

しかしほんと綺麗だね~
雪って音を吸収してなお静かな神秘的な雰囲気を出すよね~

ほんとは、女の子が一番気になってたりしますが・・・(^^ゞ
by もっち (2011-02-24 20:54) 

yosi

綺麗ですね。女の子じゃないよ。(・_。)
雪に埋もれた合掌造りの中から漏れる明かりがステキですね。
by yosi (2011-02-24 21:54) 

うえいぱうわ

これは凄いですね。
まさに昔話みたいです。
こうも雪深いところだと、生活していくのは大変でしょうね。

by うえいぱうわ (2011-02-24 22:10) 

kei

>さる1号さん
ライトアップの時間が2時間しかないですからね。
実際はもっと短く感じます。
展望台で渋滞にハマったら集落に着くころにはもうライトアップ終わってます。

>falconB3さん
地元の人で悪い人はいないと思います。
そうじゃなかったら世界遺産を守ってはいけないでしょう。

>イナテツさん
どこもそうですよね。
自分の住んでる辺りも少しずつ変わっていってます。

>たくやさん
この雰囲気にのまれてやさしくなれそうです。

>barbieさん
どこも一緒ですね。
せっかく来たのだからって気持ちはわかりますが、それはみんな一緒ですからね。
お手本になるようマナーは守りたいです。

>ヤッペママさん
ホントすばらしい日本の財産です。
ですが地元の人も守っていかなくてはいけないですから複雑ですね。

>oasisさん
みんなカワイク見えちゃいます。

>もっちさん
実はボクも女の子が一番気になってましたよ(笑)

by kei (2011-02-24 22:12) 

なん

キレイに撮れていますヨ。
冬こそ見る価値がある景色ですネ。
ボクは夏の白川郷しか経験がないので…。(^^♪

by なん (2011-02-25 00:24) 

にったん

昔話の世界にいるような
幻想的な写真ですね☆
想像以上にステキでした。^^
by にったん (2011-02-25 16:58) 

よっすぃ〜と

雪の中の明かりはろうそくですかね?
これは準備も大変そうですね。
by よっすぃ〜と (2011-02-25 19:58) 

ローキン

素敵な風景ですね~
これは見てみたいです。でも、人が多いところは苦手なんですよね~
しかし、銀世界の似合う場所ですね!
by ローキン (2011-02-25 22:02) 

SHIMASHIMA

なんと幻想的な!
素晴らしい景色ですね~。
本当に昔話世界のようです。
by SHIMASHIMA (2011-02-26 21:42) 

kei

>yosiさん
合掌家屋から漏れる明かりはやさしい明りでしたよ。

>うえいぱうわさん
ボクは寒がりですから絶対むりです。
たまに行く観光ならいいんですけどね。

>なんさん
冬の白川郷へはぜひ奥様を連れて行ってください。
感動しますよ。

>にったんさん
ボクも想像以上の絶景に感動しました。

>よっすぃ~とさん
ろうそくもライトの準備も毎回準備と撤収してますから大変ですね。

>ローキンさん
福井からなら遠くないですから一度見に行って下さいね。

>SHIMASHIMAさん
時間も停まってるような感覚になりますよ。
by kei (2011-02-26 22:20) 

HIDE

ゆく年くる年の気分です。
日本人で良かった~と!
でっ、女性の意味は・・・?
by HIDE (2011-02-27 09:12) 

響

待った甲斐があった風景ですね。
見れないほど並ぶって凄いですが
この幻想的な風景を見れば並びたい気持ちがわかります。
住むと大変なのでしょうが
ほんと残しておきたい風景ですね。

by (2011-02-27 11:40) 

とり天

やっときたー!
遠かったです、、、白川郷(T◇T)    ナンチテ

じっくりみましたよ~

いま、部屋でひとりシンとした中でみています。

あかりが、いやしてくれました。

いきたいな。。絶対冬の白川郷・・いくんだ!!!

伝統を守るって、とっても大変なことですね。
私にはできない、みているだけでゾゾっと、そんな強さとか気持ちが伝わるいい写真をありがとうございました♪
by とり天 (2011-03-01 20:30) 

kei

>とり天さん
夏の白川郷や高山を知ってるとり天さんには冬の白川郷や高山や奥飛騨を見せてあげたいですね。
宿泊は奥飛騨温泉郷でどうぞ。
by kei (2011-03-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。