SSブログ

中馬のおひなさん [絶景ドライブ]

2/26(土)[晴れ]

愛知県豊田市足助町へ行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

かつて塩の道として栄えた中馬街道。

江戸時代、三州足助の宿場町として多くの商人が集まる商業町でした。

この辺りは香嵐渓の紅葉で有名ですが今回は「中馬のおひまさん」を楽しんできました[ぴかぴか(新しい)]


081.JPG












001.JPG

003.JPG

002.JPG

009.JPG


古い町並みが続きます。










004.JPG

005.JPG

006.JPG

007.JPG


旧町並みで開催される毎年のイベントで、町をあげて全ての商家や民家のおひなさまを一般の方に各家々が無料展示しています。

各時代や各年代のおひなさまが展示されてますが、古い物では江戸時代のおひなさまもありました。

1~138番までおひなさまが展示されてます。










008.JPG

010.JPG


ボクの以前住んでた家の天井はこんな感じでしたよ。

もちろん周りの家もこんな感じでしたね。

懐かしいです[ぴかぴか(新しい)]









まだ11:00ですがボクの腹は燃費が悪い為、美味しそうなもの見ると我慢できません[ふらふら]











013.JPG

017.JPG

018.JPG


ネギ好きなボクには我慢できない一品です。

薄く焼いた小麦粉が巻いてあると思いましたが、おばちゃんに聞いてみると蕎麦粉とのことです。

中はシンプルでネギとかつお節と紅ショウガで醤油味です。

田舎もんのボクにピッタシの一品[るんるん]









中庭では・・・












014.JPG

015.JPG

019.JPG

020.JPG

021.JPG


見てたら食べたくなるのは言うまでもないです。








022.JPG


食事処はやはり古い民家ということで、やはり天井が低いです[あせあせ(飛び散る汗)]

小さいボクには関係ないですが[わーい(嬉しい顔)]










023.JPG


せっかくだから期間限定お献立のそば定食をオーダーします。








024.JPG





025.JPG


蕎麦ようかん?だったか?

抹茶ソースがnice!で美味しい[るんるん]

単品で大きいのがあれば絶対食べてましたね。






026.JPG


土筆の煮ひたしが季節を感じます[るんるん]





027.JPG


コチラも春を感じます。

ふきのとうの天ぷらです。

ボク的には決して美味しいと言えないですが、独特な苦みが春本番を予感させます[グッド(上向き矢印)]

ボクの工場の裏でもこの時期はたくさん出てきます。





028.JPG


主役の二八蕎麦です。






029.JPG


藻塩でも食べて下さいとのこと。

普通に美味しかったですよ。







030.JPG


蕎麦湯がビッグサイズ[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん全部飲んだおかげで体も暖まりました。






お腹もいっぱいになり古い町並みの散策を続けます[ダッシュ(走り出すさま)]









032.JPG

033.JPG

034.JPG

035.JPG

036.JPG

037.JPG

044.JPG








039.JPG

040.JPG

038.JPG










041.JPG


ボクの以前住んでた家にもついてましたよ[わーい(嬉しい顔)]

香ばしい臭いを放ってます[ダッシュ(走り出すさま)]










043.JPG

042.JPG











045.JPG


この店は[exclamation&question]






046.JPG


自転車屋さん?バイク屋さん?ですね。

5Sがなってませんがプロの職人さんには関係ないみたいです。









047.JPG


コチラは歯医者さんのようですね。

イベント期間中はやってるのか?








048.JPG


薬局のようです。










049.JPG


今では懐かしいポストがコチラでは現役です。









050.JPG


本屋さんの陳列棚の上です。

店内は本を売ってるのかおひなさまを売ってるのかわからない状態でしたが、よく見てみるとおひなさまにも値札がついてましたから両方売ってました。







本屋さんの横には昔見たことあるような狭い路地が・・・







051.JPG

056 - コピー.JPG

057 - コピー.JPG


有名な撮影スポットです[カメラ]

昔見たような風景です。

先日お昼にNHK[TV]が生中継してました。











058.JPG


コレもまた最近見なくなりました乳母車です。

手造りのカゴがいい仕事してますし、ゴールドのフレームがカッコイイ[グッド(上向き矢印)]

反対側にもハンドルあればもっとnice!

見た目は新車レベル[ぴかぴか(新しい)]

きっとオーナーは峰不二子風のおばあちゃんバージョンだろう・・・

欲しくなっちゃったのはボクだけじゃないはずです。



近所のお店に乳母車で買い物・・・

流行らせたい・・・








059.JPG

060.JPG








061.JPG


昔こんな服屋さんも見たことあるような・・・




062.JPG


レディース・・・[exclamation&question]

読めません[たらーっ(汗)]

改善指導しておきましたよ。






063.JPG


おひなさまの後ろには・・・










064.JPG


ココは美容室でした。









065.JPG

066.JPG

067.JPG













068.JPG


パン屋さんもおひなさまとコラボしてます。










069.JPG


米屋もコラボ期間中。











070.JPG

071.JPG










072.JPG


こんなの発見[目]

もちろんいただきます。








073.JPG


う~ん・・・

微妙です。

ノーマルコロッケの方が美味しいような・・・

こうゆう変わり種は雰囲気で食べるようなもんだからこれでヨシだな。











075.JPG


大型馬は乗車禁止とのことでした[バッド(下向き矢印)]








074.JPG


靴屋さんではおひなさまが店番[exclamation&question]





076.JPG









077.JPG


天気も良く暖かいですから観光客もたくさん来てます[あせあせ(飛び散る汗)]











078.JPG


こんなプリティおばあちゃん発見[ひらめき]

「写真撮っていいかい?」って聞いたら快くOKとのことでした。

「どこから来た?」と聞かれ・・・

「岐阜県の関市」と答えれば・・・

「80代の頃は色んなとこへ出掛けたもんだ」とのこと。

「何歳?」と聞けば・・・

「92歳」とのこと[がく~(落胆した顔)]


[耳]も良く聞こえるし毎日新聞も読んでるくらい[目]もいいとのこと。

nice!をポチっとしときましたよ[わーい(嬉しい顔)]






おばあちゃんの頭上には・・・










084.JPG


表札は最新式の環境にやさしい天然モザイクです[あせあせ(飛び散る汗)]








079.JPG


おばあちゃんの家かな?









080.JPG


こんな町の電気屋さんも近所にはありましたね。








082.JPG


江戸時代のおひなさまです。

見ただけで歴史をかんじます。








083.JPG


こんなお兄さんが歩きながら焼き芋売ってましたよ[るんるん]




イベントは3/6(日)迄です。






























nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 25

SHIMASHIMA

日田の豆田に似た街並みですね。
城下町の風景は、何とも言えない味があります。
by SHIMASHIMA (2011-02-27 22:53) 

gardenwalker

こんばんは
とても素敵なところですね~
by gardenwalker (2011-02-28 01:12) 

pn

nice!な街並みですね。竹の中にチョコンと飾られたおひなさまがカワイーわー♡

by pn (2011-02-28 06:46) 

たくや

素敵なおひな様がいっぱい
年代ごとに表情がちがって良いですね、
これからも大切に保管してほしいです。
by たくや (2011-02-28 09:03) 

yosi

ツクシの煮浸しは春を感じさせますね。
早いなー。もう三月、ひな祭りだ。
by yosi (2011-02-28 12:10) 

イナテツ

この日は暖かかったですね~
この日は京都でバイク走ってたんですが気持ち良かったです^^

そんな中素敵なお雛様が♪
まあ男の自分はあれば見る程度ですが。(笑

それよりその宿場町の昔ながらの建物に惹かれます。
自然そのままの景色よりその自然の中での人工美が好きです。
by イナテツ (2011-02-28 14:23) 

うえいぱうわ

これはまた趣のあるイベントですね。
一口にお雛様といっても、いろいろあるものですね。
by うえいぱうわ (2011-02-28 15:04) 

さる1号

価値ある雛様や素敵な街並は素晴らしいですね・・・でも・・・
目が止まってしまったのはやはり蕎麦、フキノトウの天婦羅に土筆の煮ひたし、美味しそうです。
蕎麦羊羹、初めて見ましたが・・・抹茶ソースがなかなか良いですね、今度挑戦してみます。

by さる1号 (2011-02-28 17:22) 

よっすぃ〜と

町全体が会場になってたのですね。
イベント知らずに通りかかって、やけに道が混んでるからオヤオヤって感じでした。
by よっすぃ〜と (2011-02-28 19:10) 

kei




みなさまnice!&コメントありがとうございます。


>SHIMASHIMAさん
こういう町並みは懐かしく昔を思い出しちゃいますね。

>gardenwalkerさん
白川郷もそうですが、どこにも古い町並みは残ってるんですね。
大事に守っていってほしいです。
by kei (2011-02-28 19:32) 

kei

>pnさん
ホントかわいいです。
家の外壁にありましたよ。

>たくやさん
そうですね。
江戸時代の物もありました。
古い町並みと一緒に守っていってもらいたいですね。

>yosiさん
ついさっきまで正月でしたのに月日の流れるのはホント早いです。
流されないで毎日をしっかり生きたいですね。

>イナテツさん
土曜日はどこも天気良かったみたいですね。
コチラもバイクたくさん走ってましたよ。

>うえいぱうわさん
ボクもビックリでしたよ。
キューピーのおひなさんもあって楽しめましたよ。

>さる1号さん
蕎麦羊羹レポ楽しみにしてますよ。
抹茶ソースがポイントでしたよ。

>よっすぃ~とさん
先週のテレビの影響もあったみたいですね。
観光客が口にしてましたよ。
ですが紅葉の渋滞にはかないませんね。
by kei (2011-02-28 20:41) 

ヤッペママ

様々な表情のお雛様がずら~り!
ゆっくり見ていると1日掛りでしょうか。
by ヤッペママ (2011-02-28 20:58) 

ごろすけ

古い街並みを見ていると、おじさん達は
子供の頃を思い出してしまいますね。
ただ、そういった場所で生活するのは大
変でしょうね。
by ごろすけ (2011-02-28 21:39) 

ローキン

お雛様もこれだけ見れると楽しいですね。
しかし、蕎麦に天ぷら・・・ゴールデンコンビ(古・・死語)ですね~
食べてみたいです。
by ローキン (2011-02-28 23:53) 

もっち

ここもまたいいところですね~
ほんと田舎のばあちゃんちみたいだ。

でも毎回美味そうなものばかり出て来るよね~
見せられてばかりで辛い・・・(^^ゞ
by もっち (2011-03-01 04:42) 

にったん

中馬街道、初めて知りました。
町のたたずまいと
昔のおひな様がステキです。^^

お蕎麦定食も季節を感じられるセットがnice!ですね。
by にったん (2011-03-01 08:00) 

KENTA

92歳とは素晴らしい。
素敵なおばあちゃんにnice!です。
by KENTA (2011-03-01 09:00) 

とり天

3月6日までですね!
了解だ!


え゛。。

やはり天井が低いです>
えぇ、、関係ないですなwww

素晴らしいお雛様の数々。
大分にも日田というところでやってます。
うちの母の時は部屋中に広げる庭つきのお雛様セットだったんだって♪
のこしてくれてたらよかったのに。

しかし素晴らしいところですね。
おひなさまでおなかいっぱいだーーーー!
by とり天 (2011-03-01 20:35) 

kei

>ヤッペママさん
ついつい地元の方と話ししちゃいますし一日楽しめます。

>ごろすけさん
タイムスリップしちゃいました。
でも住んでる人達はボク達以上に苦労してるんでしょうね。

>ローキンさん
蕎麦に天ぷら間違いないでしょう。
山の幸の天ぷらは大好きです。

>もっちさん
美味しい物ばかり食べてますが、値段は安いんですよ。
上品な高価なものはボクには合いませんよ。

>にったんさん
まさに3月って感じでしょ?
まだ少し寒いですが確実に春は来てますね。

>KENTAさん
こんな風に年とりたいもんです。

>とり天さん
大分にもあるとは、おそらく全国どこでもあるんですね。
おかあさん残してくれなかったことは残念ですが、とり天さんのコスプレおひなさんで勘弁して下さい(笑)

by kei (2011-03-01 22:21) 

半世紀少年

天気が良くて良かったですね~。
大きな馬に乗せてもらえなかったのはkeiさんのこと子供だと思ったから?
まさかねぇ~。(^v^)

最近スパイクくんとよく出かけますね~。
燃費もハンパなくいいし、やっぱご機嫌でしょう?

by 半世紀少年 (2011-03-01 23:35) 

kein1100

素敵な雛人形ですね。昔の人形の表情は奥が深いですね。
by kein1100 (2011-03-02 15:41) 

gantetsu

雛人形満載ですね。
おそばもおいしそうで。
by gantetsu (2011-03-02 21:44) 

kei

>半世紀少年さん
最近の平均燃費は14です。
高速ですと15いきますからゴキゲンです。

>kein1100
昔の人形の表情はキリっとしてますが、新しくなるにつれカワイクなってますね。

>gantetsuさん
麺類で蕎麦が一番好きなんですよ。
もちろん美味しかったですよ。
by kei (2011-03-02 22:07) 

barbie

ふきのとうの天ぷらいいですね。足助に行った時、藻塩買って来ましたよ。塩の道、昔が偲ばれますね。
by barbie (2011-03-04 07:53) 

kei

>barbieさん
さすがbarbieさん足助も守備範囲ですね。
ふきのとうは正直美味しいと思いませんが春を感じるから春先絶対食べますね。
by kei (2011-03-08 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。