SSブログ

2012 下鴨神社 みたらし祭り [ツーリング日記]



DSC05558.JPG



7/28(土)今年も行ってきたよ[グッド(上向き矢印)]














合流場所はAM11:00に道の駅、星のふる里ふじはし。


AM9:00に出発やけどもう32℃・・・


一時間も走れば喉もカラカラやし後少しで藤橋やけど織部の里もとすで休憩や。






DSC05506.JPG


ポカリスエット一気飲みで復活や。










DSC05508.JPG


そして道の駅、、星のふる里ふじはし到着。









DSC05509.JPG


最近ハマってるソルティライチで水分補給。

甘しょっぱいのがウマいんや。





まだ11時には時間あるし豆乳ソフトでも食べたろかって思ったんやけど今日は豆乳プリンで震えることにした。







DSC05510.JPG


売店のおばちゃんがサービスでソフトをのせてくれた。

あいかわず熟女キラーって言っとるのは誰や?

キラーじゃなくてボクは地元では熟女ハンターって言われとるんやぞ。



後でbarbieさんが来るから、おばちゃんにもう一人来るからサービス頼むよって言っておいたのは当然やろ。











DSC05512.JPG


わざわざお迎えありがとうございます。

もちろんbarbieさんも今日から選ばれた者しか食べれないという+プチソフト豆乳プリンをいただきましたよ。

もう商品名もライダープリンにした方がいいんじゃね?









DSC05513.JPG


barbieさんからのおやつ奥琵琶湖の道の駅あぢかまの里の「丸子焼き」

見た目はたこ焼きなんやけど中はタコじゃなくて、もちが入っとるんやけどこれがまたウマいんや。

ボク的にはコッチの方が絶対好きやな。

くっさん。さんがコチラに向かってるってことやから、半分残しておいたけど渋滞でこれないみたいになったもんで、ボクが全部いただきましたよ。




しばらくbarbieさんとダベダベしてたら、偶然にbarbieさんが昨夜も一緒だったという友達二人が来とった。






DSC05514.JPG


なんとかさん&なんとかさんも、もちろん豆乳プリンにソフトのおまけはつけましたよ。

ランチはどこにしよう?って話になってこれといったお店は知らないから適当になりそうやったけど、お二人さんからnice!なお店を教えてもらって向かうことにした。

くっさん。さんとは現地集合ってことになった。








DSC05515.JPG


そしてら店のマダムが試食を作り過ぎたといって、豆腐ドーナツももらったぞい。

まだランチ前やっちゅうのに、もうお腹ポンポンになってまった。







DSC05516.JPG


また来なあかんな。









DSC05517.JPG


外に出ればバイクもたくさん来とった。








DSC05522.JPG


barbieさんの友達さんのハーレー。








DSC05521.JPG


もう跨らずにはいられねー星人発見。









DSC05523.JPG


こんなオサレなバイクもおったよ。









藤橋からのR303を気持ちよく走っていけば、お決まりの場所で撮影会開始や。








DSC05527.JPG

DSC05529.JPG


ボクに背中を見せると激写されてまうよ。











そして本日のランチは・・・









DSC05536.JPG


ソラノネ食堂。

店名の由来は空の音色が聞こえる食堂ってかわうぃ~店員さんが言っとった。







お店の外には・・・








DSC05532.JPG


ご飯は釜炊きみたいや。

ぜひ北陸のハーレー乗りに炊いてもらいたい。








DSC05534.JPG

DSC05533.JPG


なんか北海道チックでかなりnice!そうや。







DSC05535.JPG


天気いいから店内より、やっぱテラスやろ。










DSC05537.JPG


テラス席につきオーダーを済ませたところで、スタッフさんが摘みたてのブルーベリーをくれたよ。

手前にはブルーベリー畑があって摘み取りもできるんや。

ボクは食べるの専門やで摘み取りはせーへんよ。









DSC05538.JPG


大きくてとても甘かったよ。








そして・・・









DSC05542.JPG


ボクは畑の恵みカレーや。
 
 ・かまどで炊いた十三穀豆ごはん&旬の野菜たっぷりカレー
  ・ミニスパニッシュオムレツ(泰山寺の山崎さんの卵)
  ・きまぐれスープ(何のスープでしょう?お楽しみに)
  ・泰山寺サラダ(泰山寺の畑の恵みいっぱい)









DSC05543.JPG


やっぱり野菜はゴツゴツのでけーのがいいね。

色も鮮やかで食欲をそそるやろ。








DSC05545.JPG


なんとかとなんとかが入ったつめてースープ。







DSC05544.JPG


なんとかオムレツ。








DSC05541.JPG


なんとかサラダ。










DSC05546.JPG


食後にはブルーベリージュースで震えた。








DSC05540.JPG

DSC05547.JPG


向こうには広い大地が広がり、絶好のロケーションやろ?

この景色をのんびり眺めながらランチをいただき、ソラノネ食堂の名の通り空の音色聞きながら会話も弾んだよ。

13:30到着で16:30頃までいたんじゃね?




そして京都へ・・・








DSC05551.JPG


選ばれた者だけが駐車できるという下鴨神社の秘密の駐車場。







DSC05552.JPG


みたらしだんごの祭りじゃいないよ。

じゃあどんな祭りってか?

そんなの自分で調べて震えやがれ!







DSC05555.JPG

557174_478562368823528_17068329_n - コピー.jpg


barbieさん写真ありがとうございました。











DSC05556.JPG










DSC05557.JPG


さざれ石。



「君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の 
 巌となりて
 苔のむすまで」

ここに出てくる「さざれ石」。
これは小さな石と言う意味で、年を重ねると大きくなると信じられている神霊の宿る石のことだそうです。
ちなみに「さざれ石」、実は京都の下鴨神社で見られるや。









DSC05558.JPG


下鴨神社っていえば、この立派な桜門。

高貴な雰囲気が漂っとる。

桜門の前で蹴鞠を蹴って遊びてーと思ってるのはボクだけねーやろ?










DSC05560.JPG


こっちは裏側ね。











DSC05559.JPG


桜門から入ってすぐ前にある舞殿。






舞殿を抜けると拝殿。








DSC05561.JPG

DSC05562.JPG


拝殿の前には干支の祠が7つあり、戌年のボクはしっかりお参りや。










そして本日のメインや。








DSC05564.JPG

DSC05566.JPG


御手洗川に入って行きます。

土用の丑の時にだけ御手洗川に入れるんやけど、去年と同じくれーつめてー&超きもちいい。











DSC05568.JPG

DSC05569.JPG


白いパンツはくっさん。さんのあんよだよ。











DSC05570.JPG

DSC05571.JPG


川の途中でロウソクに火をもらいます。








DSC05572.JPG


途中には水着ギャル。










DSC08873 - コピー.JPG


ほんで、このロウソクを・・・







DSC05573.JPG


このロウソク置き場に置くんやけど渋滞になっとるから、無理やりロウソクを立てたのはココだけの秘密や。









DSC08878.JPG

DSC08876.JPG


こんな感じに置くんや。







DSC05574.JPG


そして上陸。






この後にも大事な一仕事があるよ。








DSC05575.JPG

DSC05576.JPG


ご神水をいただくよ。




そして・・・






DSC05579.JPG


この足型のお札の裏にココに来れなかった人の名前と数え年を記入して御手洗社の水に浮かべるんや。

今年は家族とウチの従業員も書いたぞい。

数え年も電話かけて聞かないようメモしてきたし完璧や。







DSC05580.JPG


見るだけの祭りもいいんやけど、やっぱり参加型の祭りの方がいいな。

来年もまたくるよ。





そして夕食は下鴨神社から歩いてすぐの「のらくろ」さんで・・・









DSC05582.JPG

DSC05581.JPG


トルコライスをいただきます。

テレビで見たことあるが、どっかのB級グルメだったんじゃねーか?

何故か懐かしい味で美味しかったですよ。





みたらし祭りで無病息災健脚祈願をして、懐かしさが漂う洋食屋でウマイもん食べて、京都の夏のミッション終了ってところですが、今年は寄ってみたい所があってお二人さんに連れてってもらったよ。





ブィ~んと走って・・・







DSC05592.JPG


平安神宮前で記念撮影。

barbieさんやtaka4さんのブログ見て、いつか行きたいって思っとった。

もちろん中には入れないし、真っ暗でよく見ないけど行きたいと思っとったとこに来れて震えましたよ。


写真には写ってないんやけど到着した時には、おそらく上海紅トカゲ団と思われる謎の中国人達が、すげー邪魔しとったんやけど、barbieさんが追っ払ってくれてなんとか命拾いした。






撮影会してたら、barbieさんとくっさん。さんが謎のチャリ美女に捕まっとった。

また新たな中国人観光客かと思ったら、barbieさんのジム友のなんとかさんやった。






DSC05596.JPG


barbieさんとお揃いのなんとかって自転車でジム帰りやったそうや。




昼間といい夜といいbarbieさんの顔の広さに震えたよ。











DSC05600 - コピー.JPG


知恩院に到着。

ライトアップされとって幻想的やった。




ココから八坂神社へ歩いて連れてってもらったよ。








DSC05601.JPG

DSC05602.JPG

DSC05608.JPG

DSC05609.JPG




DSC05606 - コピー.JPG


たしかtaka4さんのブログでは朝にバイクと西桜門が一緒に写ってたんやけど、実際ココに来るとバイクとのツーショットはかなりのハードミッションや。

きっと震えながらのミッションやったと思う。

ビビリンチョのボクには真似ができないや。




barbieさん、くっさん。さん今日はありがとうございました。

美味しいランチにみたらし祭り、ナイトサファリやねーけど夜の世界遺産巡り。

久しぶりにしっかり遊んだ楽しい一日でした。





DSC05612.JPG


一日ハッスルしすぎて遅くなってまったわ。












nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 16

さる1号

ランドセルの有効利用、良いアイデアだなぁ
来年マネしよう。^^
さすが京都、夜のお寺が良い雰囲気ですねー
バイクとのショットがカッコいいです^^
ソラノネのカレー、凄く美味しそう。食べてみたいです。
道の駅の河童の豆腐って一体・・・・・
by さる1号 (2012-08-04 06:18) 

pn

ランドセルいーわー(笑)
夜の神社仏閣は(本当に)震えるでしょ♪
by pn (2012-08-04 06:39) 

lucky13

ランドセルに震えが・・・
ソラノネ ネーミングに震え
カレーでさらに ぶるっ きました^^

by lucky13 (2012-08-04 11:03) 

おこりんぼ

熟女ハンター!! keiさんは年上好みなんだね~(^^)
なんとかは、とっても美味そうじゃね!
午前様お疲れ様でした。
by おこりんぼ (2012-08-04 16:35) 

ローキン

毎日暑いですね~(^^;
ミッションお疲れでした。知恩院はうちの宗派の総本山です。
梵鐘が有名ですよ~
今度、釜飯炊きましょう(笑)
by ローキン (2012-08-04 17:17) 

よっすぃ〜と

夜中まで遊んでたんですね~。
おねむの時間ですzzzzz
by よっすぃ〜と (2012-08-04 19:25) 

もっち

ソラノネ食堂なかなかnice!です。
それに店員のお姉さんが綺麗だ!
(そこかいっ!見てるところは・・・)
カレーに五穀米ってのがまたそそりますね~

関係なかろばってんあの自転車 響さん?かと思っちまったのは
わたすも同じです。(笑)
by もっち (2012-08-04 22:11) 

uni

keiさんずるい。
by uni (2012-08-05 02:51) 

ヤッペママ

タフですね~!
元気の源は・・・飛ばして、食べて、熟女をハンターする事でしょうか?
by ヤッペママ (2012-08-05 14:11) 

うえいぱうわ

これは充実した一日になったでしょうね。
こみたらし団子が食べ放題なお祭りに行ってみたいです(←間違い)
by うえいぱうわ (2012-08-05 21:45) 

アマ

濃いツーリングでしたね(^^)
地元のbarbieさんに案内してもらえれば、京都も走りやすいですね。
by アマ (2012-08-05 23:33) 

ANIKI

いい雰囲気の「ソラノネ食堂」ですね。ずっとノンビリしてしまいそうな景色です^^。
みたらし祭りは面白い風習が残っておりますね。。
by ANIKI (2012-08-06 07:43) 

barbie

お疲れ様でした。
ジモティーもkeiさんのお陰でむっちゃ楽しめましたよ。
藤橋は昨日も行って来ました(笑)
ハーレーのお友達はRinさんとカイさん、そして平安神宮で会ったジム友ちゃんはkaiちゃん、チャリは私とおそろいじゃなくて響さんと一緒ですね(^_-)-☆
藤橋まではいつでもお迎えOKです。
また夜の京都を徘徊しましょう(笑)
by barbie (2012-08-06 14:06) 

響

このジャバジャバと楽しそうなお祭りに今年も
行ってきたのですね?
涼しそうです。
あの水の中を匍匐前進するって言うコント映像は無しですか?

by (2012-08-06 19:36) 

taka4

おこりんぼさんより強敵なハンターになりましたね(笑)
京都人以上の知識と経験を積まれたkeiさんを師匠と仰ぎます^^
どこへ行ってもbarbieさんのお友達に会うのも凄いですね!
ソラノネ食堂は又皆で絶対行きましょね(*^^)v
by taka4 (2012-08-11 11:43) 

職務履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務履歴書 (2012-12-17 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。