SSブログ

青蓮院門跡 極楽浄土手ぬぐい [手ぬぐいコレクション]



IMG_7836.JPG


ようやく春の手ぬぐいから模様替えできた。

青蓮院門跡の極楽浄土の手ぬぐい[ぴかぴか(新しい)]










IMG_5824.JPG


左から極楽浄土、青の幻想、生命賛歌の蓮の三部作。

青蓮院門跡には蓮の襖絵の3種類の手ぬぐいがあるんやけど、いっぺんに買ってまっては味気ねーから、また来れるようにと一つずつ買ってくんや。











IMG_5804 - コピー.JPG

IMG_5805 - コピー.JPG


青蓮院門跡、華頂殿の木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵見てまったら手ぬぐいを買ってまうのは言うまでもない。


木村英輝氏の作品はマツダスタジアムや全国各地にあるみてーや。








IMG_2383.JPG

IMG_5800 - コピー.JPG

IMG_5801 - コピー.JPG


見所の一つでもある、この門前の大クスノキも神々しくかるくブルってくるよ。








IMG_5827 - コピー.JPG


神宮道に面して立つ南側や青蓮院境内にある大クスノキもみな、魔物のような枝振りでこの大クスノキ見るだけでもふるえること間違いなしや。




そんな青蓮院門跡は好きな寺院の一つ。
もちろん御朱印も前回にいただいとる。








IMG_7837.JPG


花を飾るのもえーけど手ぬぐいの花も鮮やかでふるえるやろ?



あっ[ひらめき]今年もまた土用の丑の日には世界遺産・下鴨神社の夏の風物詩、みたらし祭(御手洗祭)行こうと思ってるよ[るんるん]






nice!(77)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 77

コメント 16

ピン

キレイな襖絵にふるえました!

神々しい大クスノキに、青蓮院が守られている感じがしますね。
by ピン (2015-06-22 22:42) 

pn

いつ見ても綺麗な玄関♪
by pn (2015-06-23 06:39) 

さる1号

極楽浄土、いいなぁ
蓮もそろそろかな^^
by さる1号 (2015-06-23 06:46) 

てんてん

お~ 鮮やか♪
by てんてん (2015-06-23 06:56) 

bonita

青蓮院門跡の大楠は見る者を圧倒しますよね~☆私も何枚も
写真を撮ってきました。うちもkeiさんを見習って手ぬぐいを
かけてるんだけど、そろそろ新作をみつけないと。。。^^
by bonita (2015-06-23 09:09) 

たくや

素敵な玄関ですね~
by たくや (2015-06-23 10:41) 

ヤッペママ

どこかで見たことがあります。
by ヤッペママ (2015-06-23 13:14) 

アルマ

木村英輝さん、何かの番組で見たような気がしますが、結構気さくな方だったような(^^ゞ
by アルマ (2015-06-23 13:30) 

楽しく生きよう

手ぬぐいも建物も木も全てぶるっと来ました。
by 楽しく生きよう (2015-06-23 17:02) 

るぐっちぃ

カッコいい手ぬぐいだね!
てか、ここ前を通過したことしかないや(・・;)
by るぐっちぃ (2015-06-23 19:39) 

響

盆栽のお手本にしたいような立派な枝ぶりの樹ですね。
青が鮮やか手ぬぐいは何気なく
ポケットから出したらイキだね。
by (2015-06-23 21:20) 

barbie

そろそろ蓮の季節ですね〜
見に行かなやきゃʕ•̫͡•ʔ♬✧
下鴨神社はまた一緒に行きましょうね〜
by barbie (2015-06-24 13:30) 

ゆう

ここ行った~~!
写真も撮ってヨカッタところだったので感動~~
この手ぬぐい3部作いいね~~
ん~~、これを3枚並べて飾りたくなるね~~
きっとカッコいいわ~~
これどこで売ってたの~~?
まだ手ぬぐい集めに熱が入ってなかった頃だったかな~~
南禅寺と六角堂は買ったんだけど、気が付かなかったわ~~
by ゆう (2015-06-25 03:03) 

desidesi

お屋敷の玄関、素敵ですね〜♪ (๑◔‿◔๑) 手ぬぐい欲しくなります!
大クスノキの風格ある佇まいに、思わずブルッてしまいました。
by desidesi (2015-06-25 09:17) 

もちっこ

そんな素敵な襖絵を見てしまったら、てぬぐい買ってしまうよね~♪
3種類を一気に買ってしまわないところが いいわ♪
魔物のような枝振りの大クスノキも震えるけど、
コケでびっしりの血管のような根っこも震える~♪
by もちっこ (2015-06-25 11:50) 

よっすぃ〜と

あまり日本的ではない色彩ですね。
こんな綺麗なコバルトブルーは江戸時代とかにはなかったんじゃないでしょうか?(^^
by よっすぃ〜と (2015-06-27 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。