SSブログ
手ぬぐいコレクション ブログトップ
- | 次の10件

2015春 [手ぬぐいコレクション]




IMG_6639.JPG


遅咲きで背丈の低い御室桜で有名な仁和寺の手ぬぐい。

続きを読む


nice!(67)  トラックバック(0) 

青蓮院門跡 極楽浄土手ぬぐい [手ぬぐいコレクション]



IMG_7836.JPG


ようやく春の手ぬぐいから模様替えできた。

青蓮院門跡の極楽浄土の手ぬぐい[ぴかぴか(新しい)]










IMG_5824.JPG


左から極楽浄土、青の幻想、生命賛歌の蓮の三部作。

青蓮院門跡には蓮の襖絵の3種類の手ぬぐいがあるんやけど、いっぺんに買ってまっては味気ねーから、また来れるようにと一つずつ買ってくんや。











IMG_5804 - コピー.JPG

IMG_5805 - コピー.JPG


青蓮院門跡、華頂殿の木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵見てまったら手ぬぐいを買ってまうのは言うまでもない。


木村英輝氏の作品はマツダスタジアムや全国各地にあるみてーや。








IMG_2383.JPG

IMG_5800 - コピー.JPG

IMG_5801 - コピー.JPG


見所の一つでもある、この門前の大クスノキも神々しくかるくブルってくるよ。








IMG_5827 - コピー.JPG


神宮道に面して立つ南側や青蓮院境内にある大クスノキもみな、魔物のような枝振りでこの大クスノキ見るだけでもふるえること間違いなしや。




そんな青蓮院門跡は好きな寺院の一つ。
もちろん御朱印も前回にいただいとる。








IMG_7837.JPG


花を飾るのもえーけど手ぬぐいの花も鮮やかでふるえるやろ?



あっ[ひらめき]今年もまた土用の丑の日には世界遺産・下鴨神社の夏の風物詩、みたらし祭(御手洗祭)行こうと思ってるよ[るんるん]






下鴨神社 [手ぬぐいコレクション]

IMG_7858.JPG

IMG_7859.JPG


去年bさんとmicyuさんと一緒に下鴨神社の御手洗祭に行った際に購入した下鴨神社の手ぬぐい。

夏の風物詩でもある下鴨神社の御手洗祭は、見るだけじゃなく参加型の祭りで自分の中では唯一毎年御利益があるから毎年行きたい祭りの一つ。

今年は仕事が忙しく行けーへんかったけど来年はふるえに行きたい[グッド(上向き矢印)]
nice!(55)  トラックバック(0) 

ミッションインポッシブル見てきた [手ぬぐいコレクション]


8/22(土)[晴れ]

ちーっす!久しぶりに映画[映画]見てきた。







バイクアクションはかなりふるえたし、まだ未修得の究極奥義『電光石火音速の8速』の形も見えて来たのは言うまでもない。

上映前の待ち時間にヤベーの発見[ひらめき]

続きを読む


下諏訪温泉 [手ぬぐいコレクション]



IMG_8295.JPG


下諏訪観光案内所で自分土産に買った。





IMG_8296.JPG


下諏訪と言えば諏訪大社と万治の石仏。

手ぬぐいを飾るこの額は家から30分くれーのとこに売っとるんやけどな、最近御朱印帳入れる額も売り出した[ひらめき]


ふるえながらクリックしてみろ!http://www.yamamoku-gifu.com/


やけど御朱印帳の表紙より御朱印が何枚か見えるようなやつがええんやけどな。



nice!(56)  トラックバック(0) 

天橋立 [手ぬぐいコレクション]

2016黄金週間、旅の思い出の一品[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0413.JPG

IMG_0419.JPG



額に入れようとしたら、手ぬぐい短くて断念[あせあせ(飛び散る汗)]

タペストリー用の棒も立柄用しか持ってなくて残念[ふらふら]

横柄用のタペストリーの棒買おうかな[たらーっ(汗)]


nice!(37)  トラックバック(0) 

紫陽花の手ぬぐい [手ぬぐいコレクション]

DSC00071.JPG


梅雨入りしたって言うもんで季節に合わせ手ぬぐいを交換した。










DSC00072.JPG


去年道の駅 茶の里 東白川で買った手ぬぐいは今年デビュー[ぴかぴか(新しい)]












DSC00070.JPG


デビュー前の折り目ついてる手ぬぐいは、ザ・昭和を感じるアイロンでシワをとっているのであります。










nice!(59)  トラックバック(0) 
- | 次の10件 手ぬぐいコレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。